理想を叶える注文住宅会社Navi~町田市編

理想の注文住宅を町田市で建てるための住宅会社ガイド

町田建太・建子

優良展示場を持つ注文住宅施工業者5選

注文住宅を建てるなら、間取り決めなど完成イメージを掴むために、住宅展示場へ行きましょう。パンフレットに乗ってない情報やWebサイトを見ただけじゃ得られない、住まいの雰囲気を体験することが出来ます。

ここでは都心に近くて通勤に便利な都市、町田市で注文住宅を建てたい方へ向けて、住宅展示場が充実している工務店、ハウスメーカー情報を紹介していきます。

不動産会社情報は以下の4項目で比較しています。

  • 展示場情報
  • 特徴
  • 実績
  • アフターフォロー

注文住宅業者ってたくさんあってどこにすればいいか迷う…展示場に行ったことが無い…行ってみたい!そんな方はこのサイトを参考にして、不動産会社を選んでみてはいかがでしょうか。

石田工務店

展示場
情報

「八王子住宅展示場」
最寄り駅は横浜線「片倉駅」。桧の構造躯体のオール電化(太陽光発電)を取り入れた長期優良住宅仕様

八王子住宅展示場を詳しく見てみる

「みなみ野住宅展示場」
最寄り駅は横浜線「八王子みなみ野駅」。太陽光蓄電システムはもちろん、ホームエレベーター等、最新の設備機器搭載の住宅仕様

みなみ野住宅展示場を詳しく見てみる

特徴

檜、杉、桐などの国産無垢材や自然素材を使用

最新の太陽光発電を取り入れた注文住宅も提案

直下型地震対応の制震装置「V-RECS」搭載で万全の耐震設計

これらを採用した高品質な家を1000万円台からご提案

設計からアフターフォローまで社内一貫サポートによる高コスパを実現

専属の職人組織が施工を担当

実績

町田市、八王子市エリアで50年以上地域に密着した家づくり

施工実績は1000棟以上

地元の業者や銀行、公共機関などから厚い信頼を得ていて土地探しや住宅ローンが有利に進められる

アフター
フォロー

社内の専門の部署によるアフターサポート体制あり

引き渡し後は半年、1年、2年ごとに無料の定期点検を実施

「まもりすまい保障」や「日本住宅保証検査機構」による10年保障

断熱性のおかげで温かく、過ごしやすいです。太陽光発電を提案されたときは、あまり乗り気じゃありませんでしたが(笑)、光熱費がほとんどかからず設置して正解でした。
大工さんの腕がいいという噂は本当でした。吹き抜けや大容量の収納がほしいなど、私のわがままをすべて叶えてくださって、本当に感謝しています。
町田市で50年の老舗ということもあり、土地探しから施工までテンポよく進みました。スタッフの方たちにとても感謝しています。

鈴木工務店

展示場
情報

「家の展示館」
最寄り駅は小田急線「鶴川駅」
鈴木工務店の家を実際に体感できるモデルハウス。無垢の木の家の雰囲気をじっくり味わえる。オフィスもモデルハウスとして見学可能

家の展示館情報を詳しく見てみる

特徴

材木商として林場と呼ぶ材木庫に良質な木材をストック

国産の材料を中心に自然素材にこだわっている

専門スタッフがいる設計部門と専属の大工集団が現場を管理

実績

明治時代に創業された伝統ある工務店

寺社改修や美術館建設にも携る

最先端の設計センスと熟練の技術力で、古民家改修など新事業も手掛ける

アフター
フォロー

「家のかかりつけ医」として、引き渡し後も定期的に訪問

きめ細やかなアフターメンテナンスの対応

リフォームやリノベーションなど、メンテナンス・点検以外の相談にも柔軟に対応

自分の考えをしっかり聞き入れてくれて、なおかつコスト面でもいろいろ相談に乗ってくれました。かなり好印象です。
自然素材を追求したゼロエネルギーと聞いて最初はピンときませんでしたが、住み心地もよく、取り入れて正解でした。他に細かい要望にも対応してくれました。
スッキリとしてて日当たりもよく、かなり満足のいく間取りができました。アフターメンテナンスもしっかりしているので私にはぴったりの工務店さんでした。

三和住建

展示場
情報

「体感モデルハウス」
最寄り駅は「JR町田駅」
ライフステージに合わせて設計された“TRETTIO(トレッティオ)”、伝統構法とsw工法の環境配慮型住宅”りらく”の2つの住宅を見学できる

体感型モデルハウスを詳しく見てみる

特徴

高断熱性のスーパーウォール(sw工法)

会長自らの障害経験を生かした「住まいのバリアフリー化」にも力を入れている

実績

町田市の注文住宅、分譲住宅、社寺建築、ビル・マンションの建設を手掛ける創業39年の老舗工務店

スーパーウォール(sw工法)の施工実績は200棟以上

アフター
フォロー

定期点検あり。お客様に心から満足して頂ける、アフターサービスを心掛けている

和と洋の調和した家にしたくて三和住建さんを選びました。暖かみとこだわりのある空間で大満足です。
大工さんたちがとても丁寧な仕事をしてくれました。頑丈でちょっとした風でもびくともしません。とても満足しています。
それぞれの部屋の温度差がほとんどなく冷え性には優しい家になりました。スーパーウォール工法を身体で実感しています。

美都住販

展示場
情報

「街かど展示場」
神奈川県相模原市南区古淵6-3-9
女性目線でコーディネートされた設計を見ることができるので、白を基調とした建具はおしゃれにこだわりたい方必見

街かど展示場を詳しく見てみる

特徴

耐震等級3の“スーパーストロング構造体バリュー”(木造軸組工法)を採用

土地仕入から販売、アフターまでの自社一貫体制。

ヨーロッパ、シンプルモダンなどのタイプをベースに自由設計に対応

実績

相模原エリアで約25年、創業より3000組以上の実績を誇る、地元に根付いた不動産会社

総合不動産企業として分譲住宅や注文住宅、不動産売買など、住まいに関する事業を幅広く展開

アフター
フォロー

社内のサポート室で住まいのアフターサービスに対応

引渡し後、6ヶ月、1年、2年、5年、10年の無償定期点検を実施するなど、アフターフォローに力を入れている

10年目以降も巡回メンテナンスサービスを実施

仕事がすごく丁寧でした。営業さんや設計士さん、大工の皆さん全員がアットホームでいい会社で、とても満足しています。
マイホームの設計に関わってくれた方たちが、本当に親身になって取り組んでくれました。引き渡し後もフォローしてくださって大満足です。
注文住宅の実績は、あんまりないのかな?と思いました。でも一生懸命対応してくれたので、満足いく家ができたと思います。

プリンシパルホーム

展示場
情報

「雨楽な家」
最寄り駅は横浜線「古淵駅」
たたみを基本とした日本間などの、日本的なアイテム等、現代における日本建築を、生活の中に取り入れる空間づくりをめざしている
快適さと安心を感じられるデザインは一見の価値あり

雨楽な家を詳しく見てみる

特徴

木造軸組工法による自由度の高い家づくりを提案

“デザインする遊び心”にこだわっており、ハイ天井や小窓、ニッチなど多彩な仕様はこの会社ならでは

ゼロからの自由設計の家にこだわりたい方におすすめの工務店

実績

町田・相模原エリアで、注文建築請負から不動産仲介、自社分譲住宅販売まで、トータルに手掛ける“住宅の総合商社”

町田エリア周辺の不動産情報を豊富に持っているので、土地探しからお願いすることができる

アフター
フォロー

自社工事部・アフターメンテナンス部が迅速に対応

住まいのお手入れ方法や、良くあるトラブルの防止なども提案

デザイン面などで悩んでたところに、具体的な意見をくれたり、プリンシパルホームさんにして良かったと思いました。満足のいく家ができました。
最初は小さい会社だな…と不安もありました。でも担当スタッフと、納得しながらの話し合いができたので、希望通りのスタイリッシュな家が作れました。
低予算ながらもいい家ができました。打ち合わせにはすこし時間がりましたが、みなさん良い方たちで安心して任せられました。
管理人からの総評 展示場めぐりから始めよう

今回の家づくりにおいて2つの大事なポイントを見つけました。1つ目が、住宅展示場をきちんと見に行く大切さです。営業の方とお話ししただけでは、イメージできなかった間取りのことや、家づくりで重視しなければならない耐震、耐久性など、しっかりと自分の目で、体で知ることができるのです。

もう一つは、自社一貫施工であることです。自社一貫性にすることで仲介手数料が発生しないので高コストダウンを計れたり、専属の職人さんを抱えているなど、技術面でも安心できるメリットがたくさんあります。私たちがお願いした工務店は専属の大工職人さんがいたので、直接質問出来たり仲良くなることで、多少のわがままも聞いてくれました。(ホントはダメですけど笑)

また、万が一の時を考えると、アフターフォローなどがしっかりとした工務店が安心ですよね。

誰でも希望の間取りを叶える事に、妥協したくありませんよね。そのうえで私たちの話を真摯に受け止め、可能な限りかなえようとしてくれた工務店さんには、ホントに感謝しています。今後、注文住宅を検討している方は、ぜひ展示場に足を運んで、その性能や雰囲気を体感してみてください。

注文住宅で理想を叶える3ヶ条

理想の家を建てるためには、家づくりの基礎知識を身に付けておくことが必要です。希望の家づくりにかかる費用であったり、家の骨格ともいえる間取り。そして、何よりも大切なのが家族を守る住宅の耐震、耐久性です。住宅展示場を回る前に、何を注視するべきかを簡単に把握しておきましょう。読んでおくだけで、 どこにこだわるべきかがわかってきます。

注文住宅にかかる
諸費用を把握すべし
間取り決めは
家づくりの骨格を成す
耐震性、耐久性の
知識を積むべし

町田市で注文住宅を建てる人に知ってほしい基礎知識

家を建てるときに、知っておくべきことが2つあります。1つがこれから長く住んでいく、街の住みやすさや雰囲気です。特に新しく町田市に住もうと考えてくださっている方へ、町田市の魅力をお届けしていきます。そしてもう一つが、注文住宅で軽視されがちな配線計画や騒音などです。住んでみて初めて気づいた…そんな「失敗しちゃった」を生かして、より良い家づくりを目指しましょう。

古き良き伝統や、自然をきちんと守りつつ、新しい文化を取り入れていく、そんな町田市の魅力を見ていきましょう。
一生の買い物だからしっかり建てたい。そこで皆さんが注文住宅を建てた際の「失敗しちゃった」を、ランキングにしました。

このサイトについて

本サイトは、個人で収集した情報をもとに作成したものです。最新の情報は各不動産会社の公式ホームページ等でご確認ください。